南大分のシャインダンススタジオのスタッフブログです。

2015年02月03日

節分

皆様、こんちわー('ω')ノ

今日は節分icon

と言っても、そもそも節分って・・・何iconicon

ちょっと調べてみたら・・・

冬が終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れを喜ぶ行事です。

そして邪気を払うために豆まきを行います。豆をまくのは、「豆」が「魔目」と読め、

鬼の目を意味するからと言われています。


だそうです・・・iconicon

とりあえず豆買ってきて、歳の数だけ食べよーとっicon(笑)


我が家のわんぱく小僧の龍星くん。

昨日保育園で初豆まきをしたそうです。

どうやら鬼に扮した先生が入って来たらしく、大泣き・・・iconiconicon

先生いわく、鬼が怖かったらしく一所懸命豆を投げてたみたいですicon

何となく想像できます( ;∀;)

そして昨日の夜は、寝言で「やだ・やだ・やだ」の連発。

しかも、首を横に振ってicon

鬼の夢を見てたのか分かりませんが、メチャクチャ怖がってましたiconicon


そして保育園で作ったお面icon
節分

節分

このお面、よっぽど気に入ってるのかこれを被ったまま帰宅(笑)

その場に居れなかったのが残念icon



さてさていよいよ、来週は保育園で発表会icon

今ダンスの練習がんばってますよiconicon

発表会楽しみ~iconiconiconicon


さて、パパも負けずにがんばりますか(*^^)v





Posted by シャインダンススタジオ at 13:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。